img

求人情報

img
「ファミリーロッジ旅籠屋」1号店オープンから24年、店舗数は70近くになりましたが、本社のスタッフは十数名です。
そのうち数名は、店舗開発部(一級建築士事務所 株式会社 旅籠屋) のメンバーとして、建物の設計監理をすべて社内で行っています。

しかし、店舗数の増加にともない、さすがに手が足りなくなってきたので、スタッフの増員を図りたいと思います。
「シンプルで自由な、旅と暮らしをサポートする」という当社の創業理念やポリシーやさまざまなこだわりに共感し、人生を賭けてみようという熱意のある方を求めています。

なお、不定期に本社オフィスにおいて会社説明会を開催しています。 

 当社に関心のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。なお、参加ご希望の方は、事前に以下へご連絡ください。
Mail:kojima@hatagoya.co.jp  電話:03-3847-8858
株式会社 旅籠屋 本社 総務部 小島 宛て
●募集の背景
当社は、日本初で、唯一のMOTELチェーン「ファミリーロッジ旅籠屋」を経営し、運営しています。モーテルという言葉は、日本ではラブホテルの意味で間違って使われることがありますが、本来は車での旅行者が誰でも気軽に利用できる素泊まりのロードサイドホテルのこと、発祥の地であるアメリカを中心に世界中に無数にあり、なくてはならないインフラ施設として車社会を支えています。
当社は、日本にもこうした宿泊施設を実現したいと願い1995年に1号店をオープン、現在全国各地約70か所に直営店舗を展開し、毎年5店舗前後を出店し続けています。ほとんど広告宣伝を行わないため、知名度はけっして高いとは言えませんが、延べ利用者数はすでに400万人を超え、高速道路のSA・PA内にも3店舗を営業しています。これは一度利用した方の多くに気に入っていただき、リピーターが6割を超えるほど支持されているから可能なことで、それだけ、潜在需要の大きな将来性豊かな事業だということです。
加えて、宿泊特化のため周辺に利益をもたらし、小規模なため地方の市町村にも出店が可能であるため、近年は地域経済の活性化のために各地の自治体から出店要請をいただくことが多く、すでにそのいくつかが実現したいへん喜ばれています。
しかし、新しい業態のビジネスであるため、新しい旅行スタイルを提案して需要を掘り起こし、旧い法律や条例などによる規制に正面から挑むベンチャースピリットが求められる事業であり、そこが難しい点であるとともに、やり甲斐と誇りを感じられる特徴でもあります。
また、店舗にふたりで住み込んで運営を行う社員(支配人)には、中高年を中心に学歴・職歴不問でLGBTを含め多様な方々を採用しています。
こうしたユニークな姿勢と実績が評価され、「勇気ある経営大賞」の優秀賞や「ハイ・サービス日本300選」、「ジャパン・ツーリズム・アワード」を受賞、「ガイアの夜明け」や「カンブリア宮殿」などのテレビ番組でも紹介されていますが、けっして表面的な評価に流されることなく「シンプルで自由な、旅と暮らしをサポートする」企業として堅実かつ地道に社会的責任を果たしていきたいと考えています。 

●キャリアパス
ご自身の希望や適性により、先々は新しい店舗を立ち上げる店舗開発部だけでなく、管理部門で活躍いただく場合もあります。 少数精鋭のため大きな裁量をもって取り組んでいただけますし、意欲や能力と他のスタッフからの支持があれば、数年のうちに役員として会社の経営を担っていただく可能性も少なくありません

●求める人物像
・アメリカのMOTELのような宿泊施設を日本中に実現する夢を共有し、ともに歩んでいきたい方
・社会的意義や社会的責任を自覚し、広い視点で仕事を考えられる方
・組織内での与えられた職務を機械的に果たすだけでなく、自分で考え企画し実現していく積極性のある方
・多様な社員の生活を支え導き、尊敬される管理者としてリーダーシップを発揮できる方
・いずれは、会社を支える中心的なスタッフとして、会社を牽引していきたい方

募集職種 ロードサイドホテル「ファミリーロッジ旅籠屋」の本社設計スタッフ
業務内容
新店舗の企画調査・許認可申請・設計監理を中心に、既存店舗の改装改築の企画・設計監理・点検などを含め、「ファミリーロッジ旅籠屋」の建物の設計全般を担っていただきます。
勤務地 当社・本社
東京都台東区寿3-3-4 旅籠屋ビル
応募条件 原則として、年齢50歳以下
例外事由3号のイ「長期キャリア形成による年齢制限」
建築士の資格があれば、尚可。
募集要項 社会保険完備。試用期間3ヶ月。
待遇については、能力経験に応じて決定。
「ファミリーロッジ旅籠屋」の店舗を少なくとも1店舗をご覧いただいた上で、志望動機・履歴書などを以下へお送りください。
書類選考、面接をさせていただき、決定いたします。
ご応募

応募書類送付先
〒111-0042 東京都台東区寿3-3-4 旅籠屋ビル 株式会社 旅籠屋 本社 総務部 小島 宛て

ご不明な点は、小島までお問い合わせください。
Mail:kojima@hatagoya.co.jp
電話:03-3847-8858

▲ページTOP
(c) HATAGOYA & Company